/column/36336/

COLUMN

COLUMN

スポーツの新しいミカタが始まる!
AIスポーツ映像ソリューションとは!?

1.あらゆるスポーツで必要不可欠な試合・練習撮影

 サッカー、バスケットボール、野球、バレーボール、ハンドボール、アイスホッケー……、日々、日本全国であらゆるスポーツ競技の撮影が行われています。戦術の分析、選手の動作確認等のチーム強化はもちろんですが、子どもの活躍を記録したい両親に向けて、またはチームのファンに向けて、そこにはあらゆる目的があります。

 

2.スタッフが少ないチームでは撮影者の確保も大変

 しかし、試合の撮影となると最低でも一人の撮影者が必要になるでしょう。複数の試合の撮影となると一人では足らずに、複数人で長時間の拘束が条件となってきます。多数のスタッフを擁するチームならいざ知らず、ほとんどのチームが、コーチなどの方が兼業で時間をシェアしながら撮影をしているのが現状でしょう。もちろん、競技のルールを熟知していない人であれば、必要な場面を撮り逃してしまうこともあると思います。

 

3.かさばるコストと編集作業のわずらわしさ

 人的な問題だけではありません。日進月歩の撮影機材は、ちょっと時間が経つだけで過去のものとなります。長時間撮影によるメモリーの心配や、映像配信、さらには映像編集作業などを考えると、撮影に関するコスト・作業時間は相当なものになってしまいます。

 そこで、これらの課題を解決してくれるツールとして、スポーツ分野でも注目を集めているのが「AI(人工知能)」なのです。

カメラ機材、三脚、PC……、動画の撮影・配信をするには荷物が大変…。

 

4.撮影者いらずで、設置だけでOK!ボールと競技のルールを学習したAIが編集

 AIスポーツ映像ソリューションSTADIUM TUBEでは、AIカメラ「Pixellot」を使い、スポーツの自動撮影・配信が可能となります。試合の競技場に設置するだけで、誰でも簡単に試合や練習の撮影ができます。

 「設置するだけなら、定点アングルになってしまうの?」という疑問が出てくると思いますが、AIがボールと競技のルールを学習し、アングル変化やズームを自動で編集するので、スピードや臨場感はテレビで見る試合映像のように「これプロが撮影しているんじゃないの?」「すごい迫力」といった驚きの声や感想が上がるほどです。

 STADIUM TUBEでは撮影だけでなく、Web・SNSでの配信など様々なチームの要望に応えられるサービスを展開。STADIUM TUBEをいつでも、どこでも気軽に使えるポータブルな個人・チーム向けのSTADIUM TUBE Liteシリーズの特徴についていくつか紹介しましょう。

STADIUM TUBEは「AIスポーツ映像ソリューション」「三脚」+「スマホ・タブレット」など機器操作端末(※専用アプリが必要)があればカメラマンいらずで臨場感ある動画を撮影できる。

5.STADIUM TUBE Liteシリーズならこんなことができる!

① 通信環境、電源、メモリーカード、すべて不要! 撮影はスマホからワンタップ!

 競技場に行き、試合が行われるコートのセンターライン上にカメラを置いたらOK! 通信機能や電源は気にせず、スマホアプリからスタートボタンを押すだけで撮影が始まります。試合後にクラウドへ撮影データをアップロードすれば、自動でAIによって編集された動画が生成されるので「メモリーカードを忘れた!」「電源が見当たらない!」といったトラブルも心配なし。ネット環境が用意しにくい試合環境でも使用できるのです。

 

② 世界トップクラスのAI処理速度! 撮影したその日にチームで反省会!

 世界トップクラスの処理速度(約4時間)を誇るAIによって編集された映像を生成。大会期間中であれば、試合当日の映像チェックする必要がありますが、STADIUM TUBE Liteシリーズなら編集された試合映像をその日のうちに分析することができます。昼間に行われた試合を、帰宅後に家族と楽しむこともできますね。

 

③ あの海外有名クラブチームも使用!

 スペインの世界的サッカークラブチーム「FCバルセロナ」のアカデミーでは、AIカメラシステム「Pixellot」を使用しています。世界のトップクラブが扱う最先端の映像システムを、人手いらずで使用することができるのです。

 これまで試合・練習の撮影に頭を悩ませてきたチームの監督、コーチ、そして子どもの両親にとって、あらゆる課題を解決してくれるかもしれない“AIカメラ”。もはやプロやオリンピアンなどのトップアスリートだけものではなく、誰もが扱える身近なテクノロジーとして、あなたのスポーツライフを助けてくれるかもしれません。

 

 

サービスの詳細・お申込みに関するお問い合わせはコチラ

お問合わせ

 

STADIUM TUBE Liteシリーズ Pixellot Air

サブスクリプション3年契約 月額使用料29,678円(税込)

 ・三脚・マウントアダプター・LANケーブル付属

 ・撮影スポーツ種類の制限なし

 ・フル充電で6時間の稼働

 ・録画時間の制限なし

 ・デュアル4Kレンズ搭載(屋内屋外対応)

 ・動画のアップロード数の制限なし

 ・カスタム可能なweb配信機能「Videoflow」

 ・メール・チャットによる無料サポート対応

 ・撮影用スマートフォンアプリ「Pixellot Control」

 

撮影対応スポーツ

 ・サッカー

 ・バスケットボール

 ・野球

 ・バレーボール

 ・ビーチバレーボール

 ・フットサル

 ・アイスホッケー

  ‥‥対応競技は拡大中!

ここから先は会員限定コンテンツです。
アカウント登録をしてください。
今ならプレミアム会員に新規登録で14日間無料!
アカウント登録 ログイン

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

RECOMMEND