/interview/38084/

ONLINE SEMINAR

ONLINE SEMINAR

名波浩×福田正博×大山加奈│「見守ってあげる」ことが子の選択肢を生む

元サッカー日本代表の名波浩氏を進行役に、豪華ゲストがスポーツが持つチカラについて解き明かす。第三回はサッカー界から“ミスターレッズ”こと福田正博氏と、“メグカナ世代”と称され日本女子バレーボール代表で一時代を築いた大山加奈氏を招いて、スポーツと成長のチラカについて迫る。(※2020年9月に収録)

 


「言われたことをやりたくなかった」
野球からサッカーに切り替えて大成功

名波 本日、一人目のゲストは、現役時代「ミスターレッズ」の愛称でも親しまれ、Jリーグ日本初の得点王にも輝いた、福田正博大先輩です! まずはサッカーを始めたきっかけをお伺いしたいです。

福田 僕は、小学校5年生の11月にサッカーを始めました。それまでは野球をやっていたんですけど。当時、神奈川の横浜から藤沢に引っ越して、転校先の担任の先生がサッカーを教えている方でした。週末だけ野球をしていたんですけど、それ以外は特に何もしていなくて。それでいて僕は結構食べる子で、給食でおかわりをするたびに先生に、「そんなことしていると太るぞ」と言われていました。それで、「サッカーやれ」って。ある意味強制ですね(笑)。

名波 うんうん(笑)。

福田 だからその先生に出会っていなかったら、僕はサッカー選手にもなっていないし、サッカーもやっていないです、多分。プロ野球の選手を目指していたと思いますね。

名波 もともと、引っ越す時は野球をやろうと思っていたんですか。

福田 (引っ越したのが)5年生の終わりぐらいだったから、あと1年ちょっとはもともといた横浜のチームで野球を続けようと考えていました。でも、その転校先の担任の先生に1か月くらい口説かれ続けて、その熱量に押されて嫌々(サッカーを)始めたんです(笑)。でも、その後1か月もしないうちにサッカーが好きになりましたね。

名波 年齢を考えたら40年以上サッカーに携わっていることになるじゃないですか。最初のきっかけは先生からの勧誘だったとしても、何が楽しくてのめり込んでいったんですか。

福田 質問うまいねえ(笑)。(サッカーを)始めて1か月くらいしてから、もう野球をやらなくなっちゃったんですよ。理由としては多分、性格でしょうね。野球は、例えばバッターボックスに立ったりランナーに出たりすると、サインが出るじゃないですか。

ここから先はプレミアム会員限定コンテンツです。
アカウント登録をしてください。
今ならプレミアム会員に新規登録で14日間無料!
アカウント登録 ログイン

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

RECOMMEND