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野澤武史×田中澄憲×藤田雄一郎│「学生スポーツから見る“成功する選手”に必要なチカラとは!?

ラグビー日本代表の野澤武史氏をホストにペシャルゲストを迎えるこのコーナー。第2回のゲストは明治大学ラグビー部を22年ぶりの大学選手権優勝に導いた名将・田中澄憲監督と、東福岡高校ラグビー部を全国屈指の強豪校に押し上げた藤田雄一郎監督。長年にわたり名選手を輩出してきた二人が考える“成功する選手”が持っている力とは?(※2021年1月に収録)

成功する選手の共通点は「ハングリー精神」と「受け入れる力」

野澤 今回は、現役の指導者の方にさまざまなことを聞いていきたいと思います。本日のゲストにご登場いただきましょう。2018年度、明治大学ラグビー部22年ぶりの大学日本一へと導いた田中澄憲監督。そして、東福岡高校を全国屈指の強豪校に押し上げた、藤田雄一郎監督です。御二方、どうぞよろしくお願いします!

田中藤田 よろしくお願いします。

野澤 今回は、学生アスリートを見極めて育てることを専門にされてきたお二方に、お話を伺えればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。まず、田中監督に質問です。長年サントリーさんのチームディレクターをされておりましたが、採用という立場から見て、高校生や大学生が成功する選手になるために、どんな要件が必要だとお考えですか。

田中 自分がこれまで指導者として、採用する側の立場として、いい選手になるだろうな、と感じたのは、自分が成長していくことに対して貪欲な選手ですね。これが一番重要かなと思います。その上で、その成長に対して自分で考えて努力ができる、ということ。そのためにはコーチやスタッフの話を聞き入れて取捨選択を自分でしていく……こういう選手が、総じて伸びていくのかなというふうに感じています。

野澤 それは学年や年代でも、共通しているところなのでしょうか?

田中 (大学に)入ってきた時からそういう選手もいます。逆に、最初は自分で能力を信じていない子もいます。試合に出てからその能力に気付き始めたり、成長したいという欲が出たりすることもありますね。そういう意味では、人それぞれなんじゃないかなと思います。

野澤 田中監督はサントリーでも長らく組織運営に携わっていましたが、それは、(ジャパンラグビー)トップリーグでもそうなんでしょうか。トップ選手は最初から他の選手よりも勝っているものを持っていなきゃいけないと思うんですが。それでも何か差を生んでいくということが大事なのでしょうか。

田中 トップリーグで勝ち残っていくとなれば、相当ハングリーでないと難しいんじゃないですかね。才能だけでは決して、成功するということはないと思います。

野澤 なるほど。では藤田さんに質問ですが、成功した選手に共通点はありますか? 逆にうーん……というパターンもあれば教えてください。

藤田 田中さんと共通するところはあるのですが、人の話をよく聞く子というか、指導されていることに対して受け入れるチカラがある子は成長すると思います。そこで自分自身で噛み砕いて取捨選択できることは大切ですね。

 

突出した選手は自分の長所を認識している

野澤 高校の時ものすごくて、そのままトップリーグまで突っ走ってしまったという選手はいますか。

藤田 藤田慶和(パナソニック ワイルドナイツ)とか、布巻峻介(パナソニック ワイルドナイツ)、あとはサントリーの垣永真之介(サントリーサンゴリアス)とかトップリーグで活躍している選手というのは、中学校から……いや、小学校から注目されていますからね。自分はこうやったら評価されるんだ、という長所を知っていますよね。短所を補えるくらいの抜群の長所を持っているのかなと思いますね。

野澤 面白いですね。田中さん、今の話を聞いていかがですか。

田中 大切なのは「認識している」ということですよね。自分がゲームに出るためにはどのようにすればいいのか、その近道を自分で考えられるかということだと思います。メタ認知というか、しっかりと自分を俯瞰して見れている選手というのは、いい選手になる一つのポイントかなと思います。

野澤 なるほど。

藤田 やっぱり自分をコントロールできる選手ですよね。何をすれば人から評価されるのか。自分のできることをコントロールする選手こそがトップ選手になれるんだと思います。できないことはやらない。少しできることに取り組むことによって小さな成功を生んでいくというか。

野澤 「捨てる勇気」みたいなものですね。

藤田 そうですね。

今回は「成功」というテーマですが、それが何かということを定義するところが一つのポイントになります。

藤田 高校ラグビーの成功する過程というのは、スキルをどれくらい持っているかということによるんだと最近は思います。ボールを取る、投げる、というのは小学校や幼稚園時代に習得しておかないと、高校や大学に行ってもきついんじゃないかと思います。フィジカルは社会人になってもいつでも鍛えられますが、ベーシックの部分は子どもの時から鍛えたほうが、伸びていくんじゃないかなと思うんですよね。

 

テクニックとスキルは違う
それぞれのステップでやるべきこと

野澤 なるほど。実は今回成功する選手というお題をもらった時に、これは高校と大学とトップリーグで、必要な努力というのは違うのかな、というふうに感じたんです。高校の時はまずトライをとることでリーダーシップを発揮したりということがあると思います。大学になると自己管理を徹底することが一つの差になるのかなと思います。逆にトップリーグになると差をつけるのが難しくなって、どこで差を生むのか自体を考える能力が必要になるのかな、と。そのため、各世代で適したことをしていけばいいのかなというふうに思っています。

田中藤田 そうですね。

野澤 (若い選手を鍛えるという部分では)いかがですか、田中さん。

田中 藤田監督がおっしゃる通り、基本的なパスなどのスキルというのは、高校までにある程度レベルを上げておいてもらえると、こっちとしては助かりますね。大学に来て基本的な2対1などの練習もやりますが、そこから始めるよりは、ある程度その部分のスキルはしっかりとあって、そこに判断などをプラスできるトレーニングができた方が、こちらとしては助かるんですよね。でも多分、感覚的なものというのは大事だと思っています。「こうしろああしろ」というのではなくて、抜き方や間合いの取り方というのは、遊びの延長線上で身につくものだと思っているんです。感覚的なものだと思うんです。なので、ある程度自由に楽しんでできるようなものも大事だと思っています。

藤田 テクニックとスキルの練習は、僕は違うと思います。スキルの練習はアタックやディフェンスをクローズアップしていく。テクニックというのはただパスを練習するということですね。なので、テクニックとスキルを区別して練習することが大事だと思いますね。

野澤 なるほど。そのあたり、藤田さんは将来的に彼らがプレーヤーとして大学やトップリーグに行った時のことを睨んでいる、ということもあるのでしょうか。

藤田 そうですね。プレーを限定させないことが大事だと思っているので、「ラグビープレーヤー」を育てたいと思っています。僕たち指導者がプレーを限定させないことだと思いますね。

野澤 田中さんは、こういうことを高校時代にやっておいてくれるといいな、ということはありますか。

田中 理想ではありますが、先ほど藤田さんが言ったようなことが高校の時点で備わっているといいと思いますね。大学になるとよりフィジカルになったり、スクラムも高校生と全然違うので、専門的に特化していく部分が増えていきますよね。そこに時間を費やしていかなければならないですし、チームとしてというよりは、個人の裁量というものになるんですよ。ただ、チームカラーもあるので一概には言えないんですが、藤田さんが言ったように「ラグビープレーヤー」を育てる、ということは、大学の指導者としてはありがたいと思います。

野澤 僕もユースで東福岡の子とプレーしたことがあるのですが、すごく楽しそうにプレーをしますよね。

藤田 うちのチームカルチャーとしては、3年生がいろんな仕事をするんです。部室の掃除とかトイレ掃除とか。なので、1年生も早くグラウンドに出て自分の練習ができるんです。そのあたりが、ラグビーの取り組みという点では、1年生は余裕がありますね。

 

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