/interview/38356/

ONLINE SEMINAR

ONLINE SEMINAR

野口啓代 × 二ノ丸友幸│「スポーツ経験を活かすキャリア形成 」

スポーツには人生の質を高める効果があるが、それをキャリア形成に活用するには? 東京五輪2020スポーツクライミング女子複合銅メダリストの野口啓代さん、そしてプロラグビーコーチ・人材育成プロデューサーとして活躍する二ノ丸友幸さんが語り合う。(※2021年11月に収録)

激動の東京五輪2020で銅メダル。軌道修正の鍵は?

──本日のゲストは、プロフリークライマーで東京オリンピック2020銅メダルに輝いた野口啓代さん、プロラグビーコーチで人材育成プロデューサーの二ノ丸友幸さんです。まずは野口さん、東京オリンピックお疲れ様でした。無観客という今までにない環境でしたが、アスリートとしていかがでしたか?

 

野口 応援ありがとうございました! 元々は自分の親や応援してくださる方が観客席にいる光景をイメージしていたので、大分違いましたね。ただ、コロナ禍でもこうして開催していただけたことが本当に嬉しくて。今年できて良かったなと思っています。

二ノ丸 お父さんやお母さんも、試合会場に入れなかったのですか?

野口 そうですね。直前までは「両親の分だけはチケットもらえる」という話もありました。でも最終的には両親も呼べない状況になったので、実家のテレビで応援してくれていましたね。

二ノ丸 なるほど。オリンピックで無観客というのは、今まで類を見ないことです。統制を取るために、徹底的に制限する必要があったのでしょうね。高校ラグビーの全国大会も、去年は完全無観客の開催でした。年明けからは保護者だけ予選を観に行ける、と少しずつ緩和されてはいるようです。

野口 知り合いにも「親は入れたの?」と結構聞かれますね。本当に一人も入れませんでした。

 

──イメージしていた試合とは状況が変わって、ピーキングが大変だったのでは?

 

ここから先はプレミアム会員限定コンテンツです。
アカウント登録をしてください。
今ならプレミアム会員に新規登録で14日間無料!
アカウント登録 ログイン

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

RECOMMEND