/interview/39641/

ONLINE SEMINAR

ONLINE SEMINAR

佐藤寿人×田中秀道│「短所を長所へと変える心の持ち方」

元日本代表ストライカーの佐藤寿人さんをホストに進行する連載コーナー第6回。今回は、世界最高峰の米国PGAツアーで活躍してきた田中秀道プロをゲストに、小柄ながらも第一線で活躍してきたお二人によるクロストークをお届け。「短所」は見方や捉え方によって、武器にもなり得る。そもそも、短所をマイナスと捉えることを疑う必要があるのではないだろうか。短所を長所へと変えて活躍してきたお二人に、逆境にも負けない、強い心の持ち方について聞いた。(※2021年10月に収録)

恵まれない少年時代に描いた、プロゴルファーへの将来設計

──本日のテーマは「短所を長所へと変える心の持ち方」です。まずは、田中さんがゴルフを始めたきっかけについてお聞かせください。

 

田中 小学5年くらいの時に近所の空き地で、友達とプラスチックのボールをポコポコ打って遊んだところからですね。それを父親に話したら、打ちっ放しの練習場に行かせてくれました。それで上手く打てたので、「じゃあ本気でやってみよう」という流れになったのです。野球やバレーボールもやっていたのですが、ゴルフには違った楽しみを感じましたね。ただ、本格的なゴルフを簡単に始められるような家庭環境ではありませんでした。それも短所の一つかもしれませんが、僕の中では良かったなと思っています。

 

──ゴルフは男女ともに日本選手が世界で活躍していますね。ゴルフを始める人も増えていると思います。やはり、環境は大事な要素でしょうか?

 

田中 そうですね。僕がゴルフを本格的に始めた中学1年の時は、ジュニアゴルファーはあまり多くありませんでした。子どもがゴルフをすることに色んな見方をする方がいましたし、経済的な問題もあったので。ゴルフ場の芝生で打たないと上達は難しいですが、簡単にはゴルフ場へは行けませんでした。毎日打ちっ放しで練習するにも、当然お金がかかります。今だとジュニアが無料で練習できる場所もありますが、その当時は無かったんです。それで、打ちっ放しの裏のネットや、バンカーのある所で打たせてもらったりしましたね。15歳からキャディーのバイトをしながら、ゴルフを続けていく状況でした。順風満帆ではありませんでしたね。

 

──プロを目指そうと思ったのは、中学2年くらいからでしょうか?

ここから先はプレミアム会員限定コンテンツです。
アカウント登録をしてください。
今ならプレミアム会員に新規登録で14日間無料!
アカウント登録 ログイン

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

RECOMMEND