ベストセラー『スラムダンク勝利学』の著者で、応用スポーツ心理学をベースに多数の企業やプロスポーツでの人材育成に貢献してきたスポーツドクター・辻秀一氏。スポーツからビジネスシーンにも応用できる「揺らがず、とらわれず」の心を自ら整えるためのライフスキルの磨き方を連載形式でお届けしていく。
目次
「このチームは最高だ」赤木キャプテンは何を感じたのか
さて、本題のエクセレントチームについてこの湘北高校バスケ部を題材に語ってみたいと思います。
山王工業との試合中にまだ負けているにも関わらずタイムアウトの最中にキャプテンのゴリが「このチームは最高だ」と涙する場面があります。わたしはあの場面が大好きです。ゴリは何を感じ「このチームは最高だ」と呟いたのでしょうか。
RECOMMEND
前の記事
<8・17北海道開催>日本指導者協会(JFCA)
子どもの自主性を高めるトレーニング論と試合環境 〜欧州育成事情〜
次の記事
<8・31新潟開催>日本指導者協会(JFCA)グラスルーツ普及事業指導者研修会
指導⼒に⾏き詰まった⼈必⾒! 指導⼒ワンランクアップ研修会〜サッカーで苦しむ⼦を1⼈でも減らすためのトレーニング論〜