/interview/38291/

ONLINE SEMINAR

ONLINE SEMINAR

名波浩×佐藤寿人│「リーダーシップの資質と無敵の組織論」

元サッカー日本代表の佐藤寿人氏の連載イベントがスタート! 記念すべき第一回のゲストは、SPODUCATIONにて過去6回の連載イベントのMCを務めた名波浩氏。昨年、惜しまれながらも21年間の現役生活にピリオドを打った佐藤寿人氏は、引退後は、指導者として育成の道に進む意気込みを示唆しています。現役時代は日本を代表するストライカー、司令塔としてチームを牽引してきたお二人が考えるリーダーシップ論とは?(※2021年2月に収録)

監督とキャプテンの視点「6・2・2の法則」とは?

──今日は、リーダーシップに求められる資質、というところで。まさにお二人はチームのリーダー的な存在のイメージが強いと思います。まず名波さん、実際に監督という立場がリーダーにはまるものなのか、そのあたりはどうお考えですか。

名波 このテーマでいくと大枠というか、外枠だとは思いますが、責任のある立場と考えると、メンバーをガラッと変えるとか、システムを前監督から変えてしまうとか、トレーニングのやり方から時間設定まで、ありとあらゆるものをコントロールするという意味で、監督というのは間違いなくリーダーシップをとらなければならない立場だとは思いますね。

 

──その時に、一番意識していることは?

ここから先はプレミアム会員限定コンテンツです。
アカウント登録をしてください。
今ならプレミアム会員に新規登録で14日間無料!
アカウント登録 ログイン

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

RECOMMEND