/column/41043/

COLUMN

COLUMN

【パパママ必見!】子供の成長を促す大人の正しい関わり方

子供のために大人がアップデートしないといけない

デジタル社会が進むことで生活が便利になる一方で、私たちを取り巻く環境はますます複雑化しています。未来ある子供たちがこれからの社会を生き抜いていくためには、どんなチカラをみにつけておけば良いのでしょうか?
「SPODUCATION(スポデュケーション)」では、トップアスリートや有識者のオンラインセミナーやコラムを通して保護者のみなさんの子育てのヒントとなる情報を提供する活動を行っております。

スポーツには、「人を育むチカラ」があります。
しかし保護者のみなさんは、それをボンヤリとしか理解していないのではないでしょうか。ただ、子どもにスポーツをやらせればいいわけではありません。
スポーツを通して、<何を伝えなければいけないのか>を、まず大人が学ぶ必要があります。
夏が終わる前に「SPODUCATION」で一緒に学びませんか?
今日からすぐに使えるヒントが見つかる保護者におすすめのコラム4選を紹介します!

1.現役指導者に学ぶ「子どもとの寄り添い方」

子どもがスポーツを続けていく上では、ケガでの長期離脱やモチベーションの低下など、さまざまな挫折を経験することがあります。

そんな時、一番近くで見守っている親や指導者はどのように寄り添うべきなのでしょうか。

豊富な「寄り添い」経験を持つ3名の指導者によるクロストークから、“寄り添いの極意”をひも解きます。

2.コミュニケーションの作り方

子供の成長に欠かせないのが大人とのコミュニケーションです。

FC東京の森重真人選手と、大阪体育大学客員教授でサッカー指導者の池上正氏をお迎えし、一方的な考えや課題、評価を押し付けていないか、子供の意見にきちんと耳を傾けているか、親子間の情報交換が不足していないか等、子供の成長を促すコミュニケーションの在り方を様々な角度から深掘りしました。

3.子どもが育つ親子の関係~育成に欠かせない親と指導者の在り方~

つくばFC理事長である石川慎之助さんがホストを務める育成パネルディスカッション。

ジェフユナイテッド市原・千葉の育成普及部コーチや京都サンガF.C.育成普及部部長を歴任し、これまで延べ50万人の子どもたちにサッカーを教えてきた池上正氏、FC東京にてホームタウン活動の推進、街づくり、地域活性化を担い、さらにサッカースクールの運営をはじめとした普及活動に長く携わってきた久保田淳氏の2名をゲストにお迎えし、育成における「子どもが育つ親子の関係」に迫りました。

4.「継続力」を養うために“大人たち”ができること

社内で活躍していくために必要不可欠なスキルの1つが「継続力」です。

次世代を担う子どもたちの育成に情熱を注ぐ2人が考える、子どものやる気を持続させる秘訣とは?
プロサッカー選手の山本海人選手、元Jリーガーで現在はサッカー解説者や指導者として活躍する下村東美さんをお迎えし、「子どものモチベーションの上げ方と継続力の身につけ方」をテーマにディスカッションを行いました。

70本以上のオンラインセミナーが見放題!

SPODUCATION
 
ここから先は会員限定コンテンツです。
アカウント登録をしてください。
今ならプレミアム会員に新規登録で14日間無料!
アカウント登録 ログイン

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

RECOMMEND