/event/41722/

79

0

ONLINE SEMINAR LIVE

ONLINE SEMINAR

申込み受付を終了しました。

★6/7★日本指導者協会(JFCA)
グラスルーツ普及事業オンラインセミナー
Jリーグの30年と日本サッカーのピラミッドを俯瞰する

PROFILE

宇都宮 徹壱(うつのみや てついち)

<プロフィール>
▸写真家
▸ノンフィクションライター
▸1966年 東京都生まれ

 

東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社を経て、1997年「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」を追い続けている。W-cup は1998年フランス大会、全国地域リーグ決勝大会(地域決勝/現:地域CL)は2005年から取材継続。著書多数あり。第20回ミズノスポーツライター賞最優秀賞・サッカー本大賞2017を受賞。2016年7月より 『宇都宮徹壱WM(ウェブマガジン)』 配信。2021年2月よりハフコミ(ハーフウェイオンラインコミュニティ)主催。

今回は、宇都宮氏をお迎えし、普段とは違った角度から、日本サッカーのこれからについて考えてみたいと思います。

日本サッカーの頂点に位置する「Jリーグ」。誰もが気軽にスポーツに関わり、楽しむことができる環境づくりやスポーツを通じて豊かな社会を作ることを目的に様々な活動を展開している。しかし、華々しい面ばかりでなく、人気低迷と経営悪化の泥沼に陥っていた時期があったという。まずは、同氏近著 異端のチェアマン 村井満、Jリーグ再建の真実(集英社)』での取材を通してみえた、ガバナンスとしてのJリーグの強みと課題についてお話しいただきます。

次に、同氏が20年にわたり取材してきた「地域決勝」。JFLへの昇格がかかる大会である。 集中開催で、各ラウンドはすべてのチームが同じ週に3連戦と非常に過酷である。1つの結果が昇格に直結するため、チームにかかるプレッシャーも非常に高い。Jリーグへの通過点ともなる地域決勝から何が見えるか?

さらに、2026年から始まる Jリーグ「シーズン移行」。秋春制への移行に関しては、選手のパフォーマンス向上などのメリットが示される一方で、寒冷地に本拠地を置くチームにとっては試合運営への影響などが懸念されている。その決定に至る経緯、今後起こり得ることと今後の日本サッカーにもたらす影響とは?

イベント内容

 

日本サッカー指導者協会(JFCA)ではオンラインセミナーを開催しています。 

 

6月7日(金)は宇都宮 徹壱さんをお迎えし、Jリーグの30年と日本サッカーのピラミッドを俯瞰するをテーマにセミナーをおこないます。

 

★ ★ JFA公認サッカーA級、B級、C級コーチ、フットサルC級コーチを保有している方は、リフレッシュポイント5ポイントが付与されます。複数のライセンスをお持ちの方は、お申込みの際にリフレッシュポイントの付与を希望するライセンスにチェックを入れていただきますようお願いいたします。
※ポイント付与には1か月程度かかります。予めご了承ください。

★ ★当日の参加状況において、下記(1)または(2)に該当する場合は「欠席扱い」とします。
(1)セミナー開始15分以降の遅刻
(2)参加時間数が全体の4分の3未満

 

ぜひ、ご参加ください!

 

イベント対象者

 

JFA公認指導者登録をされている方

 

イベント概要

 

開催日時:6月7日(金)19:00~21:00(入室開始 18:50 頃)

 

スケジュール

19:00  オープニング
19:05  セミナー(90分)
20:35  質疑応答(20分)
20:55  クロージング
21:00  イベント終了

 

募集定員:450名
※定員になり次第締切となります。

 

参加費用:3,300円(税込)

 

募集締切:2024年6月7日(金) 10:00

 

注意事項

・セミナー申し込み後、当日のZoom URLの記載された自動返信メールが送られますので、info@spoducation.jpより受信可能な設定変更をお願いいたします。1-2日経過してもメールが届かない場合は、info@spoducation.jpまでお問い合わせください。

・当セミナーはWEB会議ツール「Zoomウェビナー」を使用します。参加に必要となる操作については、申込者ご自身の責任においてご参加ください。

・申込後のキャンセル、返金はできません。

・当セミナーはSPODUCATIONプレミアム会員特典の対象外です。プレミアム会員登録されている方につきましても、参加費がかかります。

・ご入力いただいた個人情報については、JFCA主催/主管事業の情報展開に利用させていただく場合があります。その他の目的では一切利用しません。

申込み受付を終了しました。

2024-06-23 06:20:52
2024-06-07 10:00:00