/interview/38025/

ONLINE SEMINAR

ONLINE SEMINAR

廣瀬俊朗│「人生を表現する一つの手段がスポーツ。大事だけどそれが全てじゃない」

元ラグビー日本代表監督エディー・ジョーンズから「ラグビー界でナンバーワンのキャプテン」と言わしめ、高校、大学、東芝、日本代表のすべてで主将を経験した廣瀬氏。引退後もドラマ、ニュース番組の出演の他、ラグビーはもちろん他競技のスポーツ普及活動にも積極的に参加し多方面で活躍中だ。そんな廣瀬氏にとってスポーツとは「一つの手段」という。その言葉の真意とは?(※2020年6月に収録)

与えられた環境の中で何をするのか。制約の中でこそ生まれるものがある。

──2019年はラグビーW杯で日本中が沸きましたね。

「W杯が日本で開催されること自体が信じられないことでした。それから、あれだけ日本中が沸き、史上初のベスト8進出も実現しました。もちろん、ゴールはまだ上にありますが感無量でしたね」

 

──ドラマ「ノーサイド・ゲーム」のご出演など、去年は忙しかったのでは?

「自ら売り込んで出演したわけではないんですよ。ラグビーのシーンだけ撮って編集してもらうつもりが、セリフもどんどん増えて、『あれ? とんでもないことになってるな』って(笑)。結果的にドラマを見て、ラグビーを知ってくれた方も多くいらっしゃったみたいですし、嬉しかったです。現役を引退し、どんな形であってもラグビーに貢献したいと考えていていたので、昨年はその役割を果たせたと自負しています」

 

──「#ラグビーを止めるな2020」(コロナ禍による進路支援を目的としたインターネット活動)にも積極的に参加されていますね。

「インターハイや全中(全国中学校体育大会)など大会中止が相次いでいます。中学生、高校生は1年間をこの大会のために練習してきています。彼らは自分たちで何かをできるわけではないので、そこは大人が率先してやらなくてはいけないです。それがラグビーだけに止まらないように、『#スポーツを止めるな2020』として、バスケ、バレーと横展開を続けているところです」

 

ここから先はプレミアム会員限定コンテンツです。
アカウント登録をしてください。
今ならプレミアム会員に新規登録で14日間無料!
アカウント登録 ログイン

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

RECOMMEND